2012年10月31日

クリスマスツリー点灯♪

今日で10月が終わりです。今年もあと2ヶ月になってしまいましたface08
ながの東急正面広場に、今朝から クリスマスツリー が飾られましたicon06
早速、女子高生2~3人がお互いに写メ撮って楽しんでいましたface02



昼間の様子はこんな感じですが、夕方5時頃には点灯されていましたicon06


ちなみに、下の写真は昨年にものですが、後ろの垂れ幕がほとんど一緒にはびっくりしますface08
   

一年なんてあっという間!! こうやって毎年同じことを繰り返しているんですねface05
でも、毎年同じことが普通にできるって幸せなことなんだと思いましたicon06  


Posted by えむ at 20:30Comments(0)イベント

2012年10月31日

精米機に初挑戦♪

『木島の新米』 を知人から譲ってもらいました。
玄米の状態なので、精米機 に初挑戦してきましたface08 

   

10kgあるのですが、なにせ初めてなので、今日は3kgを精米してみましたface02


ていねいに説明が書いてあります。何キロまでか忘れてしまいましたが、100円でしたface08


ちょっと見えにくいのですが、精米されて出てきましたicon12


キレイな白米になり、コメリで買った米袋に入れたらいい感じ!!face02


早速今夜は、新米をいただこうと思いますface02icon22  


Posted by えむ at 13:00Comments(0)その他

2012年10月31日

くまモンみかんゼリー♪

ながの東急地下 果物コーナーでは美味しそうな みかん が並んでいます。
その同じ場所に、みかんゼリー  1個 78円 を見つけましたface08
熊本県河内産 青島みかん使用され、
熊本のゆるキャラ 「くまモン」 の頭に、みかんが乗ってますicon06



開けてみると、柔らかくて、すごいプルプル感ですface08


みかんの缶詰を食べているような食感で、ちゅるちゅるいっちゃいますface02


今人気のゆるキャラ くまモン。可愛いだけじゃなくて、美味しいゼリーでしたface02  


Posted by えむ at 08:50Comments(4)スイーツ

2012年10月30日

たむらのフルーツロール♪

今日はお客様がみえるので、お茶菓子を買ってきましたface02
長野市伊勢宮 旬彩菓 たむら  店内は甘~いいい匂いが漂ってますface05 
何を買おうか本当に迷ってしまう、『スイーツの宝石箱や~』 というくらいのお店ですface08
まだ、このお店のお菓子を知らない方だったので、
フルーツロールケーキ と すいーとポテト にしましたicon06



しっとりしたスポンジ生地と、美味しい生クリーム。たまんないですface02
すいーとポテトもちょうどいい甘さで、タルト生地がサクサクしていて
どちらも美味しくいただきましたicon06



いつもながら、お客さんがたくさんいて繁盛してますね。
ポイントガードも少しづつですが貯まってきましたよface02  


Posted by えむ at 14:42Comments(6)スイーツ

2012年10月30日

けんちん汁♪

掘りたての里芋が出回っていますface08
里芋、ごぼう、大根、人参とくれば、けんちん汁。  この時期食べたくなりますねface05 
うちは、最後に豆腐をぐちゃっと崩して入れてますface05



具だくさんのけんちん汁は、とっても身体が温まりますicon06
七味をかけると、なおさら良い感じ!!  


里芋、さつまいもなど、秋はお芋が美味しいですface05
  


Posted by えむ at 08:37Comments(2)自家製

2012年10月29日

金龍飯店 晩酌セット♪

長野駅前 第一ホテル内 金龍飯店で、晩酌セット 1900円 をいただきましたface02
選べるおかずが2品と、小鉢が2品。晩酌にしては、結構な酒の肴ですface08
 



大き目のジョッキに生ビール。美味しそうで、つい一口飲んでしまってからのtrip02


おかずは4種の中から2品選べ、
ドリンクも生ビール(大)か日本酒か紹興酒の中で2杯OKですface05


いつものことながら、折り紙の爪楊枝入れが置いてありましたicon06


年を取ると、爪楊枝は必需品face07
こういうささやかな気使いって、嬉しいですねface05  


Posted by えむ at 18:16Comments(0)外食

2012年10月29日

横濱ハーバー♪

横浜土産をいただきましたicon06
横濱銘菓 ありあけ 横濱ハーバー  マロンケーキですって!美味しそうicon14  

箱のイラストが横浜な感じで、いい味出してますface02
トリスと同じイラストレーター柳原良平さん。


裏返すとこんな感じ。マロンケーキの個包装にも・・・face05


ソフトな生地に栗の粒々が入って、しっとり美味しいケーキですicon06


ハーバーってなんだったけって、久しぶりに辞書で調べると、「港」でした。
『横浜港』 という マロンケーキ 美味しくいただきましたface05
  


Posted by えむ at 08:08Comments(0)スイーツ

2012年10月28日

今夜はおでん♪

今夜は icon03 雨がしとしと降っていますface05
こんな夜は あったかおでん で、身体も心も温まりましょうicon06



スーパーのおでん材料のコーナーには、練り物などがたくさんあって何を買おうか迷います。
今日どうしても入れたかったものは、ゆで卵と餅巾着!! あとは適当に。
そして、熱燗をチビチビと・・・face05
今シーズンお初の鍋もの、美味しくいただきましたface02
  


Posted by えむ at 20:07Comments(2)自家製

2012年10月28日

ジャージャー麺の素♪

丸美屋 ジャージャー麺の素 と 永谷園 そうらーめん を使って、
今日のお昼は、ジャージャーそうらーめん!! 
夏に買っておいたものが、いよいよ賞味期限が近くなって、わが家の在庫整理ですface07



暑い日に食べれば、きっともっと美味しくいただけたかもしれませんが、
今日はちょっと肌寒い陽気なので、冷たい麺より温かい麺が食べたい感じface03


これからの時期、残った素麺をにゅうめんにして温かくしていただくと、
結構ツルツルいけちゃいますface02  


Posted by えむ at 15:21Comments(0)自家製

2012年10月28日

ぱっくりアケビ♪

お隣さんとの境にある ミツバアケビ が、ぱっくり口を開けましたface08
薄紫色のいい表情をしていますface05
私に絵心があったら・・・icon15 素敵な絵が描けそうなのに・・・icon14



たったひとつだけ実ったアケビですface05





1週間前は、まだ黄色っぽい感じでしたface05
   

春には綺麗な花が咲いていましたtrip02
   

食べると甘いそうですが、どんなでしょうかface02  


Posted by えむ at 07:28Comments(2)庭の木

2012年10月27日

富寿しからのプレゼント♥

今日、郵便屋さんが届けてくれた一通のハガキface08
「お誕生日おめでとう!!」 のことばicon06
長野駅前 富寿し からの、3つの特典付き案内状ですface02
以前おじゃました時に、アンケートを書いてきたので。



特典その① 10%OFF!
   その② デザートプレゼント!
   その③ お食事券 1000円分プレゼント!
           すご~い!! なんて太っ腹!!


年を取るにつれ、誕生日はあまり嬉しくないような気がしますが、
こんなハガキが来ると、何だか嬉しくなりますface02
ハガキをなくさないうちに、早めに行かなくっちゃface05
  


Posted by えむ at 17:58Comments(0)イベント

2012年10月27日

大福ミルク♪

メイトー の 乳飲料 あまおう大福ミルク
賞味期限があとわずかということで、セールになってましたface08
いちご大福 大好きなので、思わず・・・・・face07



味はというと、いちご果汁にミルクとあずきエキスが入って、
口の中はいちご大福?なんとも甘~い飲み物ですface05


こんなに甘いものを、ゴクゴク飲むなんて・・・face10
二人で半分こしていただきましたface02   甘~い!!  


Posted by えむ at 08:41Comments(6)その他

2012年10月26日

塩糀の焼き肉♪

友人に マルコメ 生塩麹 をいただいたので、早速 焼肉にしてみましたface02



厚いお肉より、しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉を使ったので、短時間に漬かりましたface08
塩麹に漬けると、お肉が柔らかくなり、塩コショウで味付けするのと違って、
旨みがあって下味に最適ですface05


パックの上で、15分くらい漬けるだけ!!


キャベツの千切りと一緒にいただきましたが、美味しかったですface02
まだ半分残っているので、今度はお魚を漬けてみようと思いますicon06  


Posted by えむ at 19:50Comments(4)自家製

2012年10月26日

セブンのちゃんぽん♪

今日のお昼は セブンイレブン の麺にしましたface02

レンジでOK!野菜たっぷり!ちゃんぽん  450円


電子レンジで6分加熱するだけで、すぐ食べれちゃうスグレものface08


野菜がたっぷり、太めの麺、さっぱり味で美味しくいただきましたicon06
コンビニスイーツもたくさんあったけど、今日のところは見るだけにして
次回のお楽しみということにして、諦めましたface10  


Posted by えむ at 14:15Comments(0)お持ち帰りグルメ

2012年10月26日

塩焼そばパン♪

トイーゴウエストにあるパン屋さん グーテンターク長野店
昨日の牛乳パンの他に、いくつか買ってきたものですface02

塩焼そばパン  


ソースでなく塩味の焼そばが、さっぱりと美味しくいただけますface05


ベーコンエピやベーグルの焼きたてがあり、こちらも購入face02
クルミがたっぷり入ったベーグルは、モチモチしていて美味しかったですicon06
   

チョコマーブル  チョコが何層にもなって、しっとりしてますface05
   

シャッフルマーブル  キャラメルとコーヒー味のクリームがシャッフル!!
   

どれもみんな美味しくいただきましたface02
この頃ちょっと 食べ過ぎ注意報 発令しなくちゃいけないようですface07  


Posted by えむ at 10:21Comments(2)パン

2012年10月25日

明太子スパゲティ♪

今日の夕食は 明太子スパゲティ です face02
家の畑の大葉はもうおしまいなので、2束100円で買ってきたのを多めに入れて
刻み海苔もたっぷりかけて、いっただきま~す!!



茹で方はアルデンテ。少し歯ごたえがあるほうが好きですface05
ちなみに、これは2人分ですface05  


Posted by えむ at 19:59Comments(0)自家製

2012年10月25日

グーテンタークの牛乳パン♪

「ながの・コナモン・グルメガイド2012」 に掲載されている76のお店。
なかなか行けてないのですが、ちょうど、近くに用があったので、
トイーゴウエストにあるパン屋さん グーテンターク 長野店 に寄ってみましたface02

牛乳パン!!ここにもありましたface08


フワフワじゃなく、しっとりとしたパン生地に、クリームが多めに入っていますface08
私的には、こんな牛乳パンって好きだなぁicon06


お店としても、秋のおすすめとして売り出していましたface02




スタンプラリーといっても、スタンプではなくシールを1枚貼ってもらいましたface05


他にもいくつか買ってきたので、次回に・・・face02



  


Posted by えむ at 13:05Comments(2)パン

2012年10月25日

パンプキンロール♪

ハロウィンのパッケージにつられ、かぼちゃのロール 買っちゃいましたface02
モンテール パンプキンの手巻きロール  5コ入
こだわりのパンプキンクリームとあり、美味しそう!!



ふんわりしたパンプキン生地に、美味しいパンプキンクリームicon06
北海道えびすかぼちゃとオリジナルホイップが使われ、
かぼちゃの皮や繊維も入っているそうですが、全然わかりませんface07


カボチャの味がほんのりして、美味しかったですface05


季節やイベントに合わせて、いろんなスイーツが売られているのって、嬉しいことですねface05
買い物がワクワク楽しくなりますface02  


Posted by えむ at 08:45Comments(2)スイーツ

2012年10月24日

甘海老の磯辺天♪

帰宅途中、ながの東急地下の お惣菜売り場を歩いていると、
味の浜籐 で、珍しいものを見つけましたface08

甘海老の磯辺天  1舟 525円 が 半額262円  お酒のおつまみにいい感じ!!


旬の甘海老に、衣をつけて揚げてあります。右の黒っぽいのは、揚げナスです。
青のりの磯の香りと、カマボコのような衣が甘海老とよく合って、美味しくいただきましたface02
ラッキーなことに、夕方半額セールで買えたので、2度美味しかったですicon06  


Posted by えむ at 20:08Comments(0)お持ち帰りグルメ

2012年10月24日

金龍飯店の焼きそば♪

長野駅前 第一ホテル内 金龍飯店 で、お食事をしてきましたface02
ランチメニューもたくさんありましたが、今日は 焼きそば をいただきましたicon06

★五目あんかけ焼きそば  990円  定番で人気があり、やっぱりこれを選んじゃうface08


★海鮮春巻き 1本 270円
 パリパリの食感で、塩かラー油のきいたタレをつけていただくと味が引き立ちますicon06


★特製餃子 480円  
 モチモチの皮で、家で作るのとはちょっと違う美味しさですface05
 キャベツにかかったドレッシングが、カレー風味でイケてましたface02


食べに行ってみようと思うお店はいろいろあって、
ブログで紹介されてるお店、美味しいと評判のお店、雰囲気がいいお店 などなど・・・。
行きたいところはたくさんあるけど、結局は行き慣れたお店になってしまう今日この頃ですface07

      


Posted by えむ at 13:38Comments(0)外食