2013年05月06日

山うどのきんぴら♪

昨日の こごみ と一緒に、山うど も少しばかり採れたので、きんぴら にしてみましたface05

新鮮なので、さっと茹でてアクを取り、チャチャッときんぴら の出来上がりface02

これできんぴら1皿分ですface07

今年は寒いので、まだこんなに小さくて細くて、採るのが申し訳ないのですが・・・icon10

見渡せば、まだ残雪があちらこちらにありますface08

この日はちょっと寒かったので、帰りに温泉に浸かりほっこりして帰ってきましたicon06  


Posted by えむ at 09:40Comments(6)自家製

2013年05月05日

こごみの天ぷら♪

友人と県境へ こごみ を採りに行ってきましたface02
早速、天ぷら にして旬の味をいただきましたface05


山の斜面で足場が悪いところでしたが、沢山採れましたface08

雪解けの沢に、こんなに可愛らしく、あちこち群生していますface02
場所によっては、大きく伸びてしまったのもありますface07

茹でて お浸し も作りました。しょう油とかつお節でさっぱり美味しいですicon06

ごみを取ってきれいにするのが大変ですが、
天ぷらもお浸しも、ちょっとヌメリがあってとっても美味しかったです。
これから山菜が美味しい季節です。旬の味を楽しみたいですねface02  


Posted by えむ at 20:21Comments(2)自家製

2013年03月31日

行者にんにくで旬の味♥

自宅ガレージ裏の日陰の場所に、青々と 行者にんにく の葉が芽吹いていましたface08


さっそく、10枚くらい葉っぱを収穫してみたら、切り口から新鮮なにんにくの香りが・・・face02

ニラの代わりに餃子の具にしてみましたface05

今日は寒かったので、まずは 水餃子icon12   みず菜とえのき、しめじも入れてface05

そして 焼き餃子icon12  こんがり焼けて、美味しそうicon14

自宅で採れた行者にんにくで、少しばかり旬の味を楽しみましたicon06  


Posted by えむ at 22:50Comments(0)自家製

2013年03月29日

帆立のアヒージョ♪

オリーブオイルとニンニクを使って作る スペイン料理の アヒージョ!!
以前、息子に教えてもらって海老で作ったのですが、
今夜は 帆立のアヒージョicon12 作ってみましたicon06


材料は、お刺身用の帆立と、オリーブオイル、ニンニク、塩コショウだけ!!
とっても簡単、美味しくできましたface02
残ったニンニクオイルは、パンに付けていただきますface05  


Posted by えむ at 21:16Comments(0)自家製

2013年03月15日

干し柿の天ぷら♪

昨年作った干し柿、残りあとわずかになってきたのですが、
今頃になると硬くなっていて、どうしようかと思っていましたface07
以前、「天ぷらにすると柔らかくなる」と聞いたことがあったので、揚げてみましたface02

health 干し柿の天ぷら   柔らかくなって、甘いお菓子のよう!face08
  これはお茶請けに良いかもねぇicon12

health ふきっ玉の天ぷら   カラッと美味しそうに揚りましたface05

ふきっ玉は、お塩でいただきましたが、
ほろ苦く、口の中に春の香りが広がりましたicon06

  


Posted by えむ at 08:27Comments(4)自家製

2013年03月06日

マルちゃんナポリタン♪

東洋水産 マルちゃん といえば 焼きそば ですが、
同じような袋の ナポリタン がありましたface08


あり合わせの野菜とベーコンを炒め、麺を入れて炒め、
粉末ソースを入れてまた炒めますface02

ちょっとあっさりめだけど、ちゃんとナポリタンの味がしますよface05

巷では、ナポリタンが流行っているみたいですが、
これなら食べたい時、麺を茹でなくても簡単にできますねicon06  


Posted by えむ at 20:45Comments(4)自家製

2013年03月01日

揚げ餃子♪

冷蔵庫に、使いかけの餃子の皮が余っていたので、
ちょっとだけ 揚げ餃子 を作ってみましたface02
豚ひき肉、長ネギのみじん切り、おろし生姜、塩コショウ、しょう油、ゴマ油など適当な調味料。
全部混ぜて、皮で包んで揚げるだけicon22


チャチャッと簡単にでき、皮がパリパリで、お酒のおつまみに喜ばれましたicon06
  


Posted by えむ at 20:46Comments(2)自家製

2013年02月26日

新じゃがの煮っころがし♪

スーパーで、親指の頭くらいの新じゃがの小芋を見つけたので、
さっそく 煮っころがし にしてみましたface02
よく洗って皮付きのまま油で炒め、だし汁やしょう油、砂糖、酒、みりんなど適当に入れ、
じゃがいもが柔らかくなったら、コロコロ転がして水分を飛ばしますface05



出来立てより、何度か温めなおすと味がしみて、美味しくなりface05
可愛いサイズなので、パクパク食べちゃいましたicon06
  


Posted by えむ at 12:32Comments(8)自家製

2013年02月23日

海老のアヒージョ♪

先日、東京に住む息子が教えてくれたお料理ですface02
居酒屋さんで覚えてきて、自分で作ったら友人にも好評とのことface05
スペインの家庭料理 『海老のアヒージョ icon12



大きめの冷凍のむき海老があったので、解凍し水気をよく取りますface05


ニンニクをみじん切りにして、オリーブオイルに香りを移しますface02


中火にかけ、ニンニクの香りが立ってきたら海老を入れます。
ちょっと煮込んで、塩こしょうで味付けをして出来上がり!!


わが家では、見たことも食べたこともない、ハイカラなお料理になりましたface08
海老がプリップリで、またカリッと焼いたフランスパンにこの味付きオイルをつけると、
これまた美味しかったですicon22
なにより、息子にお料理を教えてもらうなんて・・・。 嬉しかったですicon06
  


Posted by えむ at 19:48Comments(8)自家製

2013年02月13日

黒豆えのき♪

先日、友人から頂いた すや亀 ごはんの友 黒豆えのきicon12 
黒豆、えのき茸、米麹が入っていて、いろいろと使えそうですface02
よく見かける 「しょうゆ豆」に似ていますface05



シャキシャキとした 長芋の千切り に、とろっとした 黒豆えのき をかけると、
ちょっぴり甘くて、しょっぱいのがいい感じですicon06


柔らかい黒豆の食感と醤油の味がしみて、白いごはんにもよく合いそうです!!
ごちそうさまでしたface05

  


Posted by えむ at 22:00Comments(0)自家製

2013年01月31日

ひき肉カレー♪

昨日の夕方、ながの東急のお肉売り場で 合いびき肉 が 30%OFF!!
今日は仕事がお休みで家にいたので、お昼に ひき肉カレー を作りましたface05



カレーはいつも、豚バラ肉を使って作るのですが、たまには合いびき肉も良いもんですicon06


カレー粉は、この2種類を半々にミックスしますface02


ちょっと辛めですが、うちではこのくらいの辛さがいいみたいicon06
らっきょうを添えて、美味しくいただきましたface02
  


Posted by えむ at 14:07Comments(2)自家製

2013年01月27日

簡単おいなりさん♪

今日の夕飯は、超簡単おいなりさんface05



生協の注文で買った みすずコーポレーション の ふっくら味付け いなりあげicon12


ご飯を炊いて、酢飯を作って詰めるだけface03
手軽に簡単にでき、手頃な大きさに仕上がるので食べやすいですface02
でも、ちょっと詰め過ぎると、すぐに破れて酢飯がはみ出ちゃいますface07
酢飯に煎りゴマを混ぜると、香ばしくって美味しいですよicon06

  


Posted by えむ at 19:42Comments(4)自家製

2013年01月24日

簡単チーズフォンデュ♪

今日の夕食は、チーズフォンデュ!!
雪印 レンジ用チーズフォンデュ を買ってきて、とっても簡単にできましたface02



中のチーズはこんな感じface08 袋から出して、3分レンジでチン!しますface05


バケット、ブロッコリー、海老にソーセージなど適当に具材を揃えて・・・icon06


フライドポテトも結構イケましたよface02


この頃のわが家の食事は、少々マンネリ化気味だったので、
たまには、家で簡単にできるこういったもので、楽しみながらの食事も良いですねicon06  


Posted by えむ at 20:33Comments(0)自家製

2013年01月13日

かじきの山かけ♪

長いもを頂いたので、かじきの山かけ にしましたface02
かじきはサイコロに切り、しょうゆとわさびでズケにして、
とろとろの長いもと、青のりをかけたら出来上がり!!icon06



太くて長~い 長いも が、もみ殻に埋まってましたface08
長野だと長いもは松代ですが、これはスイカで有名な松本ハイランドのものですface02


とろろごはんも、千切りにして酢じょうゆをかけたのも好きですface05
たくさんあるので、いろいろな料理に挑戦!face02icon22
  


Posted by えむ at 20:15Comments(0)自家製

2013年01月12日

けんちん汁♪

今日は、けんちん汁 が無性に食べたくなりましたface05
大根、人参、里芋などたっぷりの野菜と、くずした豆腐を入れます。
寒い日は、こういうのが温まりますねicon06



たまにしか作らないので、作る時はお鍋いっぱい作っちゃいますicon10
温め直して、明日もいただきますface02  味が染みこんで、美味しくなりますicon12


今スーパーの野菜コーナーでは、葉物野菜が高いですねface08
レタス1個 298円してましたface07
友人の話だと、イトーヨーカドーで、野菜の安売りをするとか・・・。
普段はあまり行かないけど、行ってみる価値がありそうですねface02  


Posted by えむ at 20:04Comments(2)自家製

2013年01月07日

餃子鍋と〆のラーメン♪

寒い日には、生姜とニンニクをたっぷり入れた餃子を作って、
野菜もたっぷり入れて 餃子鍋!!   温まりますねぇicon06
焼き餃子とは違った美味しさが、にじみでてきますface02



〆の麺は、永谷園の煮込みラーメンを入れてみましたface08


さすが煮込みラーメン!! 思ったより麺がのびず、しっかりしていましたface02


お鍋の〆は、うどんか雑炊でしたが、たまにはこういうのもいいかもねface02  


Posted by えむ at 20:02Comments(0)自家製

2013年01月06日

干し柿比べ♪

頂き物の 市田柿 と わが家の干し柿 ですface02
都会と田舎の違いのような・・・face07
市田柿は、綺麗な色になるんですねicon12
それでも、自家製もしっかり粉はついて、白くなってきましたよicon06



切って比べると、こんな感じです・・・face08  市田柿はかため、自家製はやわらかいです。
人それぞれの好みで、どっちが好きかですねface02


高級品の市田柿は、やはりそれなりの美味しさがあり、
自家製は、またそれなりの味があって、
どちらも甲乙つけ難く、美味しくいただきましたicon06
  


Posted by えむ at 10:52Comments(0)自家製

2012年12月23日

かりんのはちみつ漬け♪

先日 かりん を頂いたので、はちみつ漬け を作ってみましたface02
かりんは、固くて渋くって生食には向かない果実ですが、効能は良いみたいですicon12

切ってみると、ジャリっとしましたが種が入ってこんな感じですface05


皮付きのまま薄くスライスします。ちょっと一切れ口に入れてみると・・・face08 
やっぱり渋くて、食感もicon15


はちみつを適当にかけますface05


はちみつは少なめにして、足りなさそうなら、つぎ足しますface05


昨夜作って冷蔵庫で一晩。今日こんなにエキスが出てましたface08


はちみつって、買ったことがなかったのでいくらぐらいか知りませんでしたが、
結構いいお値段でしたface07
でも、咳・のどに良さそうなので、これから風邪予防に活躍しそうですface02  


Posted by えむ at 15:07Comments(2)自家製

2012年12月09日

野沢菜しょうゆ漬け♪

昨日、8キロの 野沢菜 を洗って、しょうゆ漬け にしましたicon10
材料などレシピは、当ブログの11月22日をご覧下さいface05

health 洗った野沢菜を3~4㎝に切って、ビニール袋に入れる。


health 調味料です。砂糖もありましたface07


health 分量の調味料を全部混ぜておく。


health 野沢菜の上から、全部かける。


health 重しをのせて、出来上がり!!


あとは美味しくなってくれるのを待つだけですface05
野沢菜漬けは冬の風物詩。あちらこちらの家で、玄関先で洗っているのを見かけますねface02  


Posted by えむ at 08:23Comments(2)自家製

2012年12月08日

渋抜き柿♪

食後のデザートは、焼酎で渋抜きをした  で~すface05
よく渋が抜けて甘くなり、やわらかくチュルチュル食べれますicon06



今年は、渋柿を実家からたくさん頂いたので、
干し柿、渋抜き柿、そして皮は干してたくあん漬けにと大活躍!!
大いに楽しませてもらいましたface02  


Posted by えむ at 20:00Comments(4)自家製