2011年10月31日

かりんとう饅頭

この頃、かりんとう饅頭を作っているお店がだいぶありますが、
どのお店も美味しさを追求し、買う側にとってはうれしい限りです。
今日は、長野市松代 蔦屋本店 大名のおこびれ(黒糖かりんとう饅頭) を買いました。
揚げたてだったせいか、カリッとした食感としっとりしたこし餡がマッチして、
日本茶と美味しくいただきました。

  


Posted by えむ at 10:30Comments(0)スイーツ

2011年10月30日

秋の到来

この頃はめっきりと朝晩寒くなり、周囲の広葉樹も色付き始めました。
木彫細工も、秋の季節を感じるようなものを彫ってみました。
手元の柿は、ペンダントやストラツプなどアクセサリーに!

材料 (朴の木・科の木)


  


Posted by えむ at 16:11Comments(0)木彫り細工

2011年10月29日

鯛の兜煮

昨夜、真鯛の姿造りをいただき、
新鮮な頭を捨ててしまうのはもったいないので、兜煮にしました。
味がしみ込み、骨の間の身がなんとも美味しいんです。
海無し県に住んでいるものには、おごっそうです。



  


Posted by えむ at 08:56Comments(0)自家製

2011年10月28日

半額!真鯛

夕方、ながの東急の地下の魚売り場に行きました。
金曜日は、なかなか目玉商品はないのですが、
なんと!! 半額の 福岡県産 真鯛の姿造り がありました。
『この時期は脂が乗って美味しいよ』と言われ、つい買ってしまいました。
なんてったって半額には目がありません。
美味しくいただきます。




  


Posted by えむ at 19:33Comments(0)お持ち帰りグルメ

2011年10月28日

バックに挑戦!

成人学校 クラフトテープ講座 4回目。
前回の追いかけ編みの応用で、バックを製作しています。
12本の細いテープがくっついて、1本のテープになっているので、
2本、4本と裂いて編むことによって、編み目模様がアレンジできます。
持ち手を付ければ、完成です。



  


Posted by えむ at 08:51Comments(0)クラフトテープ細工

2011年10月27日

冷凍保存♪

栗の渋皮煮がやっと出来上がったので、お正月に食べるように冷凍しました。
去年はラップに包んでみたのですが、ネットで見たらホイルが良さそうなので、
栗をひと粒ひと粒アルミホイルに包み、フリーザーバックに入れて冷凍庫へ。
食べる時は、自然解凍します。
年末からお正月にいただこうと思います。


  


Posted by えむ at 13:46Comments(0)自家製

2011年10月27日

ホトトギス

庭の隅で、 ホトトギス の花が咲きはじめました。
なぜ、鳥のような名前なのかと思っていたら
花びらの斑点 模様が、鳥のホトトギスの胸の模様に
似ているところに由来しているそうです。


  


Posted by えむ at 09:05Comments(0)庭の花

2011年10月26日

ピロシキ&カリーパン

ながの東急地下で行われている 「東京 味ののれん街まつり」。
今日26日が最終日です。
新宿 中村屋 の カリーパン と ピロシキ を、カレーの匂いに誘われて、買ってみました。
店内で揚げているらしく、揚げたてで周りがサクッとしていて、いい感じでした。
カリーパンは、どちらかといえば甘めのチキンカレーが、
また、ピロシキは豚ひき肉、玉ねぎ、春雨が入って、あっさりとした味付けでした。 



  


Posted by えむ at 13:29Comments(0)パン

2011年10月26日

栗の渋皮煮できました♪

小布施栗で、渋皮煮 と 栗きんとん ができました。
大きいので、じっくり甘みがしみ込むのに3日かかりました。
栗きんとんは、中津川のほうで作られているレシピで初めて作ってみました。
茹でた栗をほじくって中身をだし、裏ごしをして好みの甘さにします。
あとはラップでくるんで茶巾しぼりにして出来上がり。結構大変ですぅicon10
お店で1個 200円するのも、わかるような気がします。

  


Posted by えむ at 08:18Comments(0)自家製

2011年10月25日

栗どっこ

小布施というと、。今が収穫期です。
そのを加工して色々な商品が作られています。
小布施ハイウェイオアシスには、沢山の関連商品が並んでいます。
人気ランキングについ誘われて、『栗どっこ』 という栗焼酎を買ってしまいました。
果たしてお味は?酒の美味しさは気分次第 face02



  


Posted by えむ at 17:48Comments(0)

2011年10月25日

そば処やぶ

長野市西後町にある そば処 やぶ で、お昼に 天せいろ をいただきました。
以前、長野駅前にあった やぶそば本店 の味が懐かしく行ってみました。
そばは、冷たくつるっとした喉ごしで、
まろやかな味のつゆが、以前と変わらず美味しかったです。
壁に貼ってあった、新メニューのカレーせいろが気になりました。



  


Posted by えむ at 13:56Comments(0)外食

2011年10月24日

スパゲッティ ハウス

ながの東急7階 スパゲッティ ハウス でランチをいただきました。
沢山あるメニューが、みんな美味しそうで迷ってしまいましたが、
当店人気 №1 と №2 をいただきました。
№1の スパゲッティグラタン は、やわらかなトマトソースで、
上にチーズがとろけてました。


№2の たらことイカと明太子マヨネーズ は細切きゅうりのトッピングがマッチして、
マヨネーズなのに、さっぱりしていました。


無料のサラダバーがあって、冷え冷えのサラダが美味しかったです。


  


Posted by えむ at 13:30Comments(0)外食

2011年10月24日

マツキのパン パート2

篠ノ井にある マツキ の 蒸しパン です。
大納言、ココア、レーズンの三種類があったのですが、
家族はどうも蒸しパンが苦手なので、レーズンは次回にしました。
甘くしっとりしていて、懐かしい美味しさです。 



  


Posted by えむ at 09:36Comments(0)パン

2011年10月23日

買ってきました♪

今日、エムウェーブで行われた ハンドメイドフェスタ に行ってきました。
7月と今回で、お邪魔したのは2度目でしたが、
季節によって売っているものが違ったりして、楽しかったです。
皆さん、本当に手先が器用なんですね。細かい作品が多くて、びっくりしました。
「ぼろやん」さんで小物を買ったら、匂い袋を頂いちゃいました。
ありがとうございました icon06



  


Posted by えむ at 19:43Comments(0)イベント

2011年10月22日

南極大陸 ホワイトチョコラスクの山

先週の日曜日から始まった、日曜劇場 『南極大陸』 とローソンが企画したラスクです。
「ホワイトチョコラスクの山」 というネーミングどおり、
小さく切ったパンに、ホワイトチョコをかけて、ザクザクとした食感です。
ドラマとコラボすると、ついつい食べたくなっちゃいますface07







  


Posted by えむ at 14:00Comments(2)スイーツ

2011年10月22日

赤そばの花

安曇野、そして伊那から箕輪町に行き、赤そばの花を見て来ました。
細い道をずっと行くと、急に視界が広がり、
こんなところにあるの?というところに広いそば畑がありました。
初めて赤そばの花を見ることができて感激!!
できれば、赤そばを味わってみたかったです。






  


Posted by えむ at 08:51Comments(0)

2011年10月21日

ナスの揚げびたし

家庭菜園の最後のナスとピーマンで、揚げびたしを作りました。
超簡単にできるよう、素揚げしたナスとピーマンを
市販のめんつゆ(好みの濃さで)に浸けるだけ。
しょうがの千切りとタカの爪を入れて出来上がりです。



  


Posted by えむ at 19:46Comments(0)自家製

2011年10月21日

かんてんぱぱガーデン

先日、安曇野へ出掛けた翌日、伊那の かんてんぱぱガーデン へ行って来ました。
広い敷地の中に、レストランやショップ、ギャラリーなどがあります。
ちょうどお昼時だったので、寒天レストラン さつき亭 でランチをいただきました。
ミニカツ丼と寒天うどんのセット 578カロリー。




きのこと野菜のスパゲッティー (スープ付) 574カロリー。



かんてんぱぱショップの中に、本日の試食コーナーがあり、自由にいただけます。


プリンとゼリーをいただき、お土産を買って帰りました。



  


Posted by えむ at 12:15Comments(0)

2011年10月20日

小布施栗

小布施栗を頂きました。やっぱり大きいです。
500円硬貨と比べてみると、まるで1円玉に見えるくらいの大きさです。
早速、半分は茹でることにして、残りは渋皮煮にしようと思います。






  


Posted by えむ at 18:17Comments(0)自家製

2011年10月20日

ぱん屋れっくんりっくん

松本の ぱん屋れっくんりっくん が ながの東急地下で期間限定の販売をしていました。
「信州のおいしいパン屋さん100」の本に掲載されていて、
食べてみたいとずっと思っていたので、嬉しくて、ついつい沢山買ってしまいました。
お店自慢の れっくんブレッドリっくんブレッドをはじめ、
ミルクフランスや黒糖牛乳パンなど美味しそうなものばかりで、迷っちゃいましたicon06






  


Posted by えむ at 10:49Comments(0)パン