2011年12月31日

小布施 鈴花のおせち料理

今年はちょっと贅沢をしてしまいました。
小布施 鈴花 の 懐石おせち 一段重 です。
お二人様用ですが、結構いろいろ入ってました。
わが家は、大晦日の夜におせちをメインにして、
けんちん汁と年越しそばをいただきます。

今年はブログデビューができた年、いろいろ勉強できました。
来年もよろしくお願いいたします。





  


Posted by えむ at 22:08Comments(0)お持ち帰りグルメ

2011年12月31日

お正月の準備

大晦日ですね。
今日一日で、大掃除と来年の準備をするってface08
きれいなお花の準備ができました。お花を見ていると、癒されますねぇ。
おっといけない。こんなことをしている場合ではありません。
できるだけのことをしなければicon10



  


Posted by えむ at 10:49Comments(0)その他

2011年12月30日

あんず姫♪

信州では、杏を加工した食べものが沢山あります。
この 利休堂 あんず姫 もそのひとつで、
杏・寒天・砂糖で練り上げた甘酸っぱいゼリーのあんが、
最中の中に入っています。
渋いお茶で頂きました。

  


Posted by えむ at 09:37Comments(0)お菓子

2011年12月29日

水晶の龍

知人からいただいた 来年の干支 龍 です。
小指ほどの大きさですが、天然水晶でできているそうです。
飾っても良し、財布に入れておいても良し、
運が開け、福を招いてくれそうですface02



  


Posted by えむ at 17:03Comments(0)雑貨

2011年12月29日

堅ぶつ!

亀田製菓 の 厚切り堅揚げ餅 堅ぶつ しお味 
歯ごたえのあるおいしさを出すために、堅く仕上げてあるそうで、
ガリッガリッと小気味よく食べると、ストレス発散になるかもicon09
ただ、本当に堅くて、歯に自信の無い方にはちょっとお薦めできません。



  


Posted by えむ at 13:26Comments(0)お菓子

2011年12月28日

二夏越し

真澄 の 純米吟醸 山廃造り 二夏越し
山廃造りは、発酵完了まで時間がかかる分、複雑な味になる酒が多いという。
きれいな味わいになることもあり、よりまろやかさを引き出すとあるが、
古酒のような深いコクと、微妙な酸味があるのではと思って眺めています。
お正月にゆっくり味わいたいと思います。



  


Posted by えむ at 22:21Comments(0)

2011年12月28日

年賀状書いてます♪

毎年のことながら、クリスマスが終わらないと書く気にならないんですよねぇ。
それで慌てて、どんな図柄が良いかを考えて、やっと印刷できました。
ひとりひとりの顔を思い浮かべて、宛名と一言は必ず手書きでしているので、
これからがひと手間です。
元旦に着くよう、頑張るぞ~icon22



  


Posted by えむ at 15:10Comments(0)その他

2011年12月27日

焼ポン

ながの東急地下で見つけました。 京丹波 焼ポン
テレビのグルメ番組で見たことがあったので、早速購入してみました。
350グラム(18個) 1050円でした。
パックリ口があいているので、栗の実が簡単に取れ食べやすいです。
天津甘栗を想像していたところ、柔らかく甘さが控え目で、
ちょっと物足りなさを感じてしまいました。



  


Posted by えむ at 16:50Comments(0)スイーツ

2011年12月27日

黒まめ・花まめ

♪もう~いくつ寝ると~お正月、お正月には~♬ と、
お正月を迎える準備をしなくてはいけない気ぜわしい時期ですが、
こんな時、この瓶詰めのセットはありがたいです。
長野興農 『黒まめ・花まめ』 極豆詰め合わせ
まめに暮らせるように、豆を食べて力の源になりますように!



  


Posted by えむ at 08:28Comments(0)スイーツ

2011年12月26日

ぽっちゃり瓶

黄桜と言うと、カッパがトレードマークでコマーシャルが印象的でした。
その 黄桜 の 「通の純米酒 冷酒」 を頂きました。
コシヒカリ100%を使用し、爽やかな香り、やわらかな米の旨みが特徴だそうです。
この容器が、ぽっちゃりしててなんともかわいらしく、
お酒は、容器でも美味しさを楽しめるような気がします。



  


Posted by えむ at 21:27Comments(0)

2011年12月26日

100円冷凍ラーメン

さて、今日のお昼は何を食べようかと迷っていたら、
先日 セブンイレブン で、冷凍の醤油ラーメン味噌ラーメン
買っておいたのを思い出し、早速食べてみました。
今日は醤油ラーメンにしてみたところ、麺、スープともに意外といける。
ただ麺が少なめだったので、スープにご飯を入れ
100円プラス残りご飯で、美味しく頂きました。



  


Posted by えむ at 13:39Comments(0)お持ち帰りグルメ

2011年12月25日

赤福♪

伊勢名物 赤福 というと、ピンクの包装の箱しか知りませんでした。
銘々で取り分けやすいように、2個入りというのがあるんですね。
柔らかいお餅にこしあんがのって、その形は
伊勢神宮を流れる 五十鈴川 の せせらぎを表しているそうです。
20年くらい前に、伊勢内宮前にある おかげ横丁 の 赤福本店 でいただいた
出来たての味は、忘れられない思い出です。



  


Posted by えむ at 13:58Comments(0)スイーツ

2011年12月24日

うちのサンタさんから♥

今夜はクリスマスイブ♥
わが家は、ここ何年かサンタさんにはすっかりご無沙汰しています。
先日お邪魔した、ビーズカフェの作家さんが作ったビーズでできた りんご を、
うちのサンタさんが、ペンダントにしてプレゼントしてくれました。
赤と緑がクリスマスカラーで、とっても素敵です。



  


Posted by えむ at 21:32Comments(0)ビーズ細工

2011年12月24日

うるおいベーカリー

友人たちと一泊で、長野市 裾花峡温泉 うるおい館 で忘年会をしてきました。
源泉100%の天然温泉をかけ流ししているので、効能がいろいろとあってリフレッシュface02
そこにある うるおいベーカリー には、
天然良質温泉水を100%練りこんで作られているパンが売られています。
牛乳パンに、クリームパン、竹輪パンなど、美味しそうなパンがずらりと並んでいました。
心も身体も癒された一泊の楽しいひとときでしたicon06



  


Posted by えむ at 12:14Comments(0)パン

2011年12月23日

餃子風パン?

夕方、小腹をすかせてスーパーに行くと、
山崎製パン 餃子風パン に目をうばわれました。
宇都宮餃子会監修ということなので、興味半分 期待半分で食べてみると、
なんだか、肉まんのようなパンかな?という感じでした。

  


Posted by えむ at 18:08Comments(0)パン

2011年12月23日

白龍の出現

白馬、白蛇、白龍など、神の使いとして言い伝えられているようです。
とうとう 白龍 の出現です。
和紙の張り子に色つき和紙の繊維をのばしたり、ちぎったりして、
表現してみました。







  


Posted by えむ at 08:36Comments(0)和紙細工

2011年12月22日

古酒 飲むか飲まぬか

2002 FIFA WORLD CUPの時の記念グッズのお酒です。
サッカーボールの形の瓶には、日本酒が入っています。
すっかり黄色くなり、美味しくなさそうです。
片方の瓶は、丸窓からエンブレムがお酒を通して見えますが、
こちらは焼酎なので、色が変色しませんでした。
あれから約10年さてどうするか。飲むか・飲まぬか




  


Posted by えむ at 19:47Comments(0)

2011年12月22日

チーズ蒸しケーキmini 発見!

山崎製パン 北海道チーズ蒸しケーキ
北海道のチェダーチーズを使って、柔らかな感触で味わいのあるパンだと思います。
そのパンに可愛いらしいミニ(4個入れ)が売られていたので、
迷うことなく買ってしまいました。
ちなみに、冷凍庫で凍らせて食べるとチーズケーキのようになるらしいですよface02





  


Posted by えむ at 09:59Comments(0)パン

2011年12月21日

深雪花

新潟県上越市にある岩の原葡萄園のワイン 深雪花 (赤)
マスカット・ベーリーAの華やかな香りと、樽熟成のほのかなローストの香り。
穏やかなタンニン、豊かな果樹味の、調和のとれたワインだそうですが、
とにかく、味より名前に惚れて入手しました。



  


Posted by えむ at 20:18Comments(0)

2011年12月21日

タリーズコーヒー♪

タリーズコーヒー  この時期限定ギフトを頂きました。
ホリデーロースト と カフェオレ モナーレ です。
コーヒーはよく飲みますが、あまり詳しくないので、
産地やメーカーなど、なにもこだわることなく、いつも美味しくいただいてます。
心も体も温まる、嬉しい贈り物でしたicon06



  


Posted by えむ at 08:39Comments(0)その他