2012年07月31日

東口飯店♪

昨日まで 東急ライフ でのイベントに参加していたため、
最終日のランチは、東口飯店 でいただきました。

辛味ねぎスープそば 
    福建料理はやわらかな味ですが、辛味がきいて美味しかったですface02


レディースランチ得得セット 五目餡かけ焼きそば 
    しょう油ベースの餡が良かったですface05


得得セットには、コーヒーと杏仁豆腐がついてきますface05
プルプルの杏仁豆腐は、とろけるような美味しさでしたicon06


よほどでないと、北長野方面に行くことはないけど、
こちらのランチをいただきに、たまに出掛けてみるのもいいかも!!



  


Posted by えむ at 20:35Comments(0)外食

2012年07月31日

はみ出し鯛焼き♪

東急ライフ 食料品売場には、買いたくなるものがいっぱいありますface02
それも、夕方5時を過ぎると値引きが始まるのでワクワクしちゃいます。
先日 やたらのおやき を買った 「味匠庵」 
たい焼き が厚くて、中身がはみだしボリューム満点!! 



中に入っているというより、たっぷりのあんこやカスタードクリームが
どら焼きのようにはさんでありますface08
やわらかいホットケーキのような生地で、美味しかったですicon06



夕方6時過ぎでしたが、50円引きになっていました。



東急ライフのイベントは昨日が最終日。たくさんのお客さんに来ていただき、嬉しかったです。
ありがとうございましたicon06
1週間でしたが、いろいろ楽しめて良い経験でしたface02  


Posted by えむ at 08:48Comments(0)スイーツ

2012年07月30日

東急ライフ 和(なごみ)♪

今日は 東急ライフ でのイベント最終日icon10
館内2Fにある ダイニングキッチン 和(なごみ) で味噌ラーメンをいただきました。
ラーメンの具にかまぼこ、そして海苔が付いている味噌ラーメンは初めてface08
しょう油ラーメンと同じトッピング!!
スープは味噌に白ゴマがきいた味でした。



個人的には味噌ラーメンは、もやしに玉葱などの野菜炒めの具の方が好みです。
この歳になっても、まだまだ知ることが多いですねface05

  


Posted by えむ at 14:00Comments(0)外食

2012年07月30日

トマトジャングル♪

ここ数日イベント参加で忙しくicon16、畑の手入れがおろそかになってますface03
その結果が顕著に表れ、ごらんの通りトマトの枝が背丈よりも長く延びてしまい、
5坪の小さな畑は足の入れようもないぐらい、ジャングルになってますface08



今年は、プランターで育てず、直植えにした結果の現れです。
大地の力強さを、今さらながら感じますface02  


Posted by えむ at 06:40Comments(0)家庭菜園

2012年07月29日

日本酒ロック♪

毎日猛暑icon01が続き、参りますicon10
こんな時の晩酌は、やっぱり冷酒。 菊正宗冷用酒は、氷を入れてロックで頂きます。
冷酒といっても、じきに生ぬるくなってしまい、氷を入れれば味が薄くなりつまらないface09
そんな時、このお酒は氷を入れての日本酒ロック。
この一杯で今日の暑さを忘れ、明日も頑張ろうっと!icon09



冷用酒グラス(ブルーかクリア)プレゼント♥ もれなく付いてきますface02
  


Posted by えむ at 21:04Comments(0)

2012年07月29日

卯の花おやき♪

長野市のお豆腐屋さん、塚田五六商店 の おやき です。
ふわふわの生地に、野菜がたくさん入った 卯の花炒めがたっぷり入っていますface02
他にもお惣菜がいろいろありましたが、おやきは 卯の花 だけでしたface05




これも昨日 東急ライフ の夕方値引きセールで購入しました。
20%から50%まで値段を下げてましたface08



  


Posted by えむ at 13:30Comments(2)おやき

2012年07月29日

浅漬けポット♥

毎日icon01暑い日が続いて、ちょっとうんざり気味ですが、
畑の野菜たちはすごく元気で、毎朝採れ過ぎて困るくらいですface07
最盛期の野菜を簡単に一夜漬けにして楽しめる、素敵なガラスの器を買いました。
早速、朝採りたてのキュウリを甘酢漬けにしてみましたface02



ガラスの重石のつまみが持ちやすいので、使い勝手が良さそうだし、
このまま食卓に出せるので、一石二鳥ですface05





  


Posted by えむ at 08:17Comments(4)自家製

2012年07月28日

北島メンチカツ♪

オリンピックがいよいよ始まりました!!選手の方々、みなさん頑張ってほしいですface05
今日も、夕方 東急ライフ の食品売場で買い物をしてきました。
ローゼンハイム 『北島メンチカツ』 
水泳の北島康介選手の実家の精肉店 北島商店 の メンチカツが、30%OFFface08



玉葱がたっぷり入って、豚肉と牛肉のバランスが良く、美味しかったです。
何より、金メダル型の丸いメンチをいただくことで、
ちょっとばかり北島選手を応援できたような気がして、自己満足face02  


Posted by えむ at 21:38Comments(0)お持ち帰りグルメ

2012年07月28日

えごま饅頭♪

ふるさと鬼無里・くれは製菓  えごま饅頭
鬼無里の知人からいただきましたface02
えごまを炒って、生地に練り込んであるそうで、ふっくらもちもちしています。
中には、甘さ控えめの粒あんが入っていましたface05



えごまって、ごまの仲間かと思ったら、シソ科なんですってface08
いろんな栄養分が入っているので、身体に良いそうですface05  


Posted by えむ at 14:30Comments(0)スイーツ

2012年07月28日

あんず仕事②

今月15日に収穫したわが家の杏7キロ。
シロップ漬けにする作業が、最終段階になってきました。
塩漬け 3日間、酢漬け 4日間、砂糖漬け① 4日間を終え、
やっと砂糖漬け②で、最後の冷蔵庫に入れるところまできましたface02



あとは、ゆっくり砂糖が溶けていくので、少しづつ足していって出来上がりです。
冷蔵庫で1年は大丈夫ですicon06



上は簡単な砂糖漬けで、3%の塩で漬けた後よく水気を切り、砂糖に漬けただけです。
シャキシャキ感が残っていて、良い感じにできましたface05



おすそ分けした友人が、作り方の違うシロップ漬けを作って持って来てくれましたicon06
煮立たせたシロップをあんずにかけて、蒸し器で蒸し上げるとか・・・。
あんずのフレッシュ感が残っていて、これまた美味しかったです。ごちそうさまでしたface02

  


Posted by えむ at 07:07Comments(2)自家製

2012年07月27日

やたらのおやき♪

東急ライフ食料品売り場 味匠庵 のおやき。
珍しい具が、とても気になっていましたがface08 
昨日の夕方、30円引になっていたので購入してみましたicon22



やたら・たけのこ・ピリ辛キャベツなどあまり見かけない具に、興味津津!!
やたら は、ナス・キュウリ・みょうが・大根などを細かく刻んで油で炒め、味噌味でピリ辛。
たけのこ は、薄く輪切りにしてみそ味、シャキシャキの食感がとてもよかったですface02



昨日食べれなかったので、今日レンジで温めていただきましたface05

  


Posted by えむ at 20:16Comments(4)おやき

2012年07月27日

街の小さな手づくり工房…展♪

北長野にある ながの東急ライフ 2階・特設会場にて
今月30日まで 第10回 「街の小さな手づくり工房…展」 を開催中ですface02



★竹かごやビクなどに和紙を貼った 一閑張り(いっかんばり)

   

★着物リメイク



★京友禅の着物や小物




★和紙細工やクラフトテープのバックやかご



この他にも、染織・茶陶・型染・型彫が展示されていますface05





  


Posted by えむ at 07:34Comments(0)イベント

2012年07月26日

東急ライフ 和(なごみ)でランチ♪

夏はカレーが食べたくなりますねface02
つい4~5日前に家で作って食べたのに、何だかまた食べたくなっちゃいました。
東急ライフ 2F 和食ダイニング (なごみ)
イベント会場の前にあるので、毎日入口のメニューを見て品定めしてますface05
今日はちょっと豪華に エビフライカレー 
プリプリッのエビフライが熱くて、口の中が大変でしたface07 



海老天ざるそば は、そばの盛りがちょっと足らなかった感じがしたので、
次回はミニ鉄火丼かミニソースかつ丼が付いた、30円違いの そば定食 にしようかな?face03







  


Posted by えむ at 14:30Comments(0)外食

2012年07月26日

しょうゆまんじゅう?

「しょうゆまんじゅう」ってどんな味?
先日、「きんぴら団子」に驚いた 溝口餅店 のお饅頭です。
このお餅屋さん、お餅が美味しいうえにお饅頭もなかなかですface02



皮にしょう油が入っているので、甘じょっぱく、中はこしあんで皮とよく合いますface05



この頃、塩を使った食べものをよく見かけますが、この甘さと塩気が良いですねicon06


  


Posted by えむ at 08:00Comments(0)スイーツ

2012年07月25日

東口飯店 東急ライフ店♪

北長野にある 東急ライフ で開催中の『街の小さな手づくり工房展』
それに出店しているため、毎日こちらに通っていますface08
今日のお昼は、テナントではいっている 東口飯店 のお弁当にしてみました。
牛肉とピーマンのオイスターソース炒め、エビ玉と炒飯が入ってます。
福建料理ということで、四川風などと違い味がやわらかい感じでしたface02



 「プチ工房 えむ」 の作品を展示してあるところです。
クラフトテープのバックが場所をとり、和紙細工と木彫品が所狭しと並んでいますface05



  


Posted by えむ at 20:37Comments(0)外食

2012年07月25日

ゴーヤのサラダ♥

待望の ゴーヤ が1本収穫できました。
そこで、わが家では1番人気の ゴーヤサラダ にしていただきましたface02



畑にたった1本、キュウリの端に植えたゴーヤが、小さな実を付け始めたところface05



こんなに大きくなりました。それに、これからのものがまだ数本付いてますface08



他の野菜も採れました。  ゴーヤは30cmくらいface02



ゴーヤサラダの作り方
ゴーヤは半分に切って種を取り、薄くスライスします。
塩でもんでから、さっと茹でます。
水気をしっかりしぼって、シーチキンと和えるだけで出来上がりですface02
ちょっとのお砂糖やレモン汁を、隠し味に入れてもOKですicon22






  


Posted by えむ at 13:30Comments(0)自家製

2012年07月25日

サンジェルマン 東急ライフ店♪

いつもお世話になっている 長野駅前 ながの東急さんですが、
北長野にある 東急ライフ にも、姉妹店としての魅力がいっぱいありますicon14
サンジェルマン のパンにも、こちらのオリジナルがありましたface05



北長野クリームパン と かりんとう林檎パイ(3ケ入) 



ふわふわパンの中にたっぷりカスタードクリーム、
かりんとうのカリカリ感がよくでてるひと口タイプのアップルパイ、どちらも美味しかったですface02



1週間お世話になるので、もっといろんな発見ができるかもface08  ワクワクしますicon06  


Posted by えむ at 07:59Comments(0)パン

2012年07月24日

溝口餅店のお餅♪

今日は、北長野にある 東急ライフ にイベントの準備に行って来ました。
明日25日(水)~30日(月)まで行われる 『街の小さな手づくり工房展』 
8人の仲間と一緒に作品を持ち寄ってのグループ展ですface05
「プチ工房 えむ」は、木彫アクセサリー・和紙張り子・クラフトテープ作品を展示販売します。

そんなわけで、搬入後に食料品売り場に行ってみると、
長野市横沢町 溝口餅店 のお餅が、夕方だったので20%OFF!!
さっそく買っちゃいましたicon06



きんぴら団子、笹餅、あんず大福、、豆鉄砲、どれも柔らかくって切るのが大変face07



きんぴらごぼうが入ったお団子は珍しく、あんず大福はこしあんと甘酸っぱいあんずが、
美味しかったですface02  


Posted by えむ at 20:55Comments(2)スイーツ

2012年07月24日

紫式部✿

紫式部 の花が咲きだしましたface02
秋になると、紫色のぶどうのような果実になります。
花や実の美しさから、平安時代の才女 紫式部 にたとえたそうです。
虫がつきにくく、手間のかからない植物ですface05



  


Posted by えむ at 09:59Comments(0)庭の花

2012年07月23日

セブンの冷たい麺♪

近くて便利な セブン-イレブン が、24日まで冷たい麺 50円引きセール をやってますicon06
野菜を食べよう!冷たいタンメン と 冷し肉味噌坦々麺 をいただきました。
暑い季節に冷たい麺。家ではソーメンばかりでちょっと飽きてきてたので、
さっぱりしたタンメンとピリ辛の坦々麺が、ちょうど美味しくいただけましたface05



おにぎりは、関ジャニ∞とのコラボで ゆず明太子 と、たっぷりカリカリ梅 face02



暑い夏に麺とおにぎりをしっかりいただき、夏バテ知らずの今日この頃ですface07  


Posted by えむ at 17:21Comments(2)お持ち帰りグルメ