2013年04月18日

アスパラ採れました!

わが家のほんの少しだけある畑で、
今朝 アスパラ の収穫!!  7本 採れましたicon22

こんな感じにニョキニョキと・・・icon14  今年は、いつもより太い気がしますface02


2日前はこんな様子でしたが、この頃の暖かさでぐんぐん伸びましたface08

今夜は、茹でてマヨネーズをつけていただきま~すicon06  


Posted by えむ at 09:32Comments(0)家庭菜園

2012年09月27日

最後の収穫♪

今日はicon01お天気がいいので、朝からわが家の小さな畑の片付けをしましたicon10
それでも、最後にこんなに採れましたface08

  

シーズン中はたくさん収穫できた夏野菜たちですが、ジャングルのようになってしまいましたface07


手前の青しそと、奥のピーマンはもう少しこのままで・・・face05


今晩は、ナスとピーマンの油味噌とゴーヤのサラダにトマトを添えればOKicon06
しかし、苗を植えて収穫するのは楽しいけれど、最後の片付けは大変だなぁface07
また来年のことを思うと、ちゃんと畑に感謝しなくっちゃねface05  


Posted by えむ at 13:24Comments(0)家庭菜園

2012年09月22日

天高くゴーヤ♪

天高く馬肥ゆる秋
秋は空気が澄んで空も高く感じられ、馬も肥えるような収穫の季節。
5月中旬に1本だけ植えた ゴーヤ ですが、そろそろ終わりのようですicon11
天高くツルがのび、秋の空とのベストショットをパチリtrip02



黄色いゴーヤの中には、真っ赤な果肉に包まれた種が大きく育っていましたface05
きれいに洗って陰干しして、来年の5月頃蒔きましょうface02




今朝採れた、最後のゴーヤです。今シーズン50本くらいになりましたface08
いっぱい収穫できて感謝感謝face02
  


Posted by えむ at 07:44Comments(2)家庭菜園

2012年09月20日

シソの花❀

今年は猛暑がいつまでも続きましたが、少しづつ涼しくなり楽になってきましたface05
畑の青ジゾに白い花が咲き、散り始めてきました。



シソは実を付けると葉は硬くなり、食べても風味がなく美味しくないですface10

早速スズメがやってきて、できたてのシソの実をついばんでいます。
trip02パチリ!!撮ろうとしたら、警戒して飛び去ってしまいましたface03  


Posted by えむ at 08:40Comments(2)家庭菜園

2012年09月08日

復活の山椒♪

先日、山椒の葉 が幼虫に食べられ丸裸になりショックでしたがicon11
新たに新芽が出てきましたface02


    ★今日の山椒                    ★丸裸になった山椒


こんな小さな木ですが、強い生命力を感じますface08
これで山椒の薬味復活です。良かった良かったface05  


Posted by えむ at 08:54Comments(0)家庭菜園

2012年09月04日

ししとうが赤に変身!

畑の ししとう が、ちょっと採らないでいたら赤くなってきましたface08
緑色だったのが、熟して赤くなったようです。
味は同じなんでしょうか?



調べてみたら、緑色の時よりフルーティで甘みがあるらしいので、
捨てるにはもったいない。 無駄にせず何か料理に使ってみますface02  


Posted by えむ at 08:08Comments(0)家庭菜園

2012年08月31日

ありゃま~!!

今朝、植木の様子を見に庭に出て、山椒の鉢 を見てびっくりしましたface08
確か2~3日前には、緑の美味しそうな葉が付いていたのに、ありゃま~丸裸face07
アゲハチョウの幼虫らしきものが、ほとんどの葉を食べつくしてしまいましたicon11
 


ほかの鉢は無事でひと安心しましたface05



幼虫にはこの山椒の葉が、よほど美味しかったのでしょうねface02  


Posted by えむ at 09:51Comments(0)家庭菜園

2012年08月27日

待望の枝豆♪

待望の枝豆が食卓にやっと登場しましたicon06


小さな畑からの収穫ですface02


★枝豆くんの成長過程
① 6月8日の夜、買ってきた種を全部水に浸け、


② 翌日、発芽容器の中に目ざし土を入れ、種を植えつけました。
   

③ 6月20日 やっと発芽しましたが、すべて発芽してくれませんでした。
  どうやら水をくれすぎたようでした。
   
全部発芽してくれると思ったのに残念 face09
もう一回チャレンジと思い、お店に行き種を探しましたが、ありませんでした。

④ 7月14日 苗を畑に植えると、葉っぱが青々と元気です。


⑤7月19日  やっとここまで成長しましたが、丈ばっかり伸びてしまい、
風が吹けば倒れそうですface10


⑥8月10日 どうにかこうにか、細い枝に実を付けました。


⑦8月も半ばを過ぎ、収穫間近です。


こうして振り返ってみると、発芽し、そして実を付けての収穫face05
大地の恵みに感謝して、また来年を楽しみに美味しくいただきますicon06




  


Posted by えむ at 08:09Comments(2)家庭菜園

2012年08月23日

秋の気配♪

まだまだ暑い日が続き、今日も34度の予想ですface08
それでも、庭の隅で虫の声が聞こえてくるようになり、
少しづつ秋の気配を感じられる今日この頃です。
このあいだまで青かった デラウェア が、ちょっとずつ色付いてきましたface05



 


袋もかけずほったらかしなので、中には暑さのため干しブドウになったものもありますface07


カマキリ君も様子を見に?やって来ましたface08


 『暑さ寒さも彼岸まで』 この暑さも、あとひと月もすれば和らぎ、
穏やかな気候になってくれることでしょう。
と言うより、早くなって欲しいですface02  


Posted by えむ at 10:17Comments(2)家庭菜園

2012年08月21日

イタリアンパセリ♪

鉢で イタリアンパセリ を育てていますが、中から次々と新芽が出てきますface08
ちぢれた葉ではなく、ちょっとつまんでみると普通のパセリより香りも味もやさしい感じですface05
日当たりのよい場所に置いていると、葉っぱが硬くなるみたいface10



まだ料理には使ってはないのですが、緑色がとってもキレイで、観賞用でも良いみたいface02
どんな風に使うのか思案中ですicon06  


Posted by えむ at 08:38Comments(0)家庭菜園

2012年08月06日

ミョウガ(茗荷)

毎年8月になると、庭の片隅の日陰に ミョウガ(茗荷) が芽を出してきます。
薬味に、天ぷらに、そして酢漬けと、季節の味を楽しませてくれますface02



今年は雨が少なく猛暑のせいか、日陰まで乾燥していて、
ミョウガの生育が悪く、少ししか出てきませんicon15
採るのを待っていたら、もう花が咲き始めましたface08




                   


Posted by えむ at 07:55Comments(0)家庭菜園

2012年08月04日

トマトがいっぱ~い♪

先日から、ミニトマトがジャングルのようになってビックリしているのですがface08
だんだん色付き、美味しそうになってきました。
どれから採ろうか、うきうきの収穫ですicon06



マイクロトマトは、 まるで秋田の竿灯のようですface02


ザルに盛って パチリtrip02 宝石のようですicon12   あれ?! 何かいる?


カマキリ も一緒に収穫記念撮影face02


  


Posted by えむ at 08:38Comments(0)家庭菜園

2012年08月03日

ゴーヤがたくさん採れました♪

緑のカーテンとして今年も大人気の ゴーヤ が最盛期ですface02
次々と大きくなり、採り忘れると熟して黄色のゴーヤに変身face08



あまり大きくなるので、重くてつるが切れるかと思うぐらいですicon10



ゴーヤチャンプルにして、美味しくいただきましたicon06
豚バラ、豆腐、卵、最後におかかを入れて、この苦みがたまりませんface10





  


Posted by えむ at 07:34Comments(0)家庭菜園

2012年08月02日

黒コショウ♪

2週間ほど前、知人から 黒コショウ の苗をいただきました。
今まで育てたことがなく初めてなので、コショウなのか?ピーマンなのか?
果たしてどんな実が付くのか楽しみですface02



下のは、今畑で育っているシシトウですが、葉っぱの形はよく似ていますが、色が黒いですface08



実が付くまでどんなのかわからないなんて、ワクワクしますicon06
  


しかし、今朝の苗の様子ですが、成長が遅くなかなか大きくなりませんface04
早く大きくなあれface05





  


Posted by えむ at 09:13Comments(0)家庭菜園

2012年08月01日

米ナス料理♪

今年初めて、米ナス の苗を植え、3個収穫できましたface02
今日はサラダ油で焼いて、おしょう油をかけていただきました。超簡単icon22
米ナスはとってもやわらかく、口の中でとろける感じ!
トッピングに 桃屋のきざみしょうが が、良くあいましたface05



ヘタには、刺さるととても痛いトゲトゲがあるので、気を付けてface08



7月のはじめに、薄紫色のキレイな花が咲きましたicon06



実が付いて、大きくなってきましたicon06



今年はキュウリ、ナス、ピーマンなど植えた苗のほとんどが豊作で、嬉しい悲鳴ですicon10  


Posted by えむ at 21:20Comments(2)家庭菜園

2012年07月30日

トマトジャングル♪

ここ数日イベント参加で忙しくicon16、畑の手入れがおろそかになってますface03
その結果が顕著に表れ、ごらんの通りトマトの枝が背丈よりも長く延びてしまい、
5坪の小さな畑は足の入れようもないぐらい、ジャングルになってますface08



今年は、プランターで育てず、直植えにした結果の現れです。
大地の力強さを、今さらながら感じますface02  


Posted by えむ at 06:40Comments(0)家庭菜園

2012年07月22日

マイクロトマトピザ♪

今年初めて マイクロトマト の苗を植え、初収穫face02
ミニトマトより小さくて、とても可愛らしいでちょっとつまみ食いしてみると
残念ながら皮はかたいし、超すっぱいface10
イメージと違うトマトでした。



畑では、茎のつけ根のほうから赤く色付き始め、
甘そうで美味しそうに見えるのですが・・・face08



お昼に用意しておいた チルドピザ にのせて焼いてみると、
トマトの皮が柔らかくなり、甘みが出て、とっても美味しくなりましたface05



ニッポンハム 石窯工房 マルゲリータ
生地は薄めで、オープントースターで焼くだけで出来上がり!



トマトって焼くと美味しくなるんですね。知りませんでしたface07






  


Posted by えむ at 15:17Comments(4)家庭菜園

2012年07月15日

こんなに採れた!

自宅の庭に40年くらい前からある、1本の  の木。
今年は、ここ数年こんなになったことがないというくらい実がつきましたface08
いつもは肌に点々がついたりするのですが、今回はキレイな色つやですicon06



色付きの良いものから収穫しましたが、まだ半分以上採れてませんface10



加工用なので、すご~く酸っぱくてハーコットのように生食は無理ですが、
シロップ漬け、砂糖漬け、ジャム、杏酒など、これから忙しくなりそうですface02

  


Posted by えむ at 07:10Comments(0)家庭菜園

2012年07月04日

今朝の収穫♪

こんなに採れましたぁ~icon06  畑の キュウリ が13本
今年はわが家の小さな菜園、順調ですface02



毎年今頃は、うどんこ病などの病気や害虫に悩まされますが、
今のところ、大丈夫そうです。
目標はひと株から15~20本。7株あるので、140本採れるかな?face05



  


Posted by えむ at 08:32Comments(0)家庭菜園

2012年07月03日

ナスの花✿

畑の中で ナスの花 が、目を見張るぐらい綺麗ですface05
ナスの花の色は、ナスの色なんですね。



花の中央の 雌しべ が 雄しべ より長いようなら栄養状態が良く、
短かければ肥料・水が不足だそうです。
花を見て健康状態がわかるなんて、まるでお医者さんのようface08



さて、うちのナスの栄養状態は?face01



  


Posted by えむ at 09:01Comments(0)家庭菜園