2013年04月19日

韓国ドラマ トンイ♪

今、テレビドラマでハマっているものはというと・・・face05
NHK総合 毎週日曜日午後11時から放送されている
韓国ドラマ 「トンイ」 icon12 なんですが、
夜遅いので、ウトウトしてしまうと物語が飛んでしまい
ストーリーがわからなくなってしまうので、よく理解できるようガイドブックを買ってきましたicon10


人物相関図やストーリーガイドがあれば、内容が良くわかってもっと楽しめますface02

この頃は、夜遅いドラマは目がくっついてしまい、最後まで観るのが大変になってきましたface07
録画して、ゆっくり観たほうが良いみたいですicon06  


Posted by えむ at 16:37Comments(2)

2013年03月15日

おやきの本♪

おやきの本 『信州 おやき巡り』 買ってきました。
子どもの時から当たり前のように食べていたおやきですが、知らないことばかりface07
おやきのことが詳しく書かれているので、これを参考にいろいろ食べてみたいですねface02


それと、プチ情報!!
長野県民よりおやきのことをよく知っている神奈川県民、
信州を喰いまくっている方のことが、ちょこっとだけ出てますよface05
どこに出てるか見つけてみるのも、楽しいですよicon06
  


Posted by えむ at 22:18Comments(4)

2013年01月17日

Komachi 買っちゃいました♪

先日、平安堂で買ってきましたface02
総合飲食店ガイド Komachi 信州うまい店icon12  1、580円
立ち読みするには、分厚くて、しかも重いicon10 そして、お値段も高いface08
迷いに迷った結果、ゆっくりみたくて買ってきましたface07



今朝の市民新聞に、記事が出てましたface05


行ってみたくなるお店がたくさん紹介され、今年の年末まで使えるクーポン券がついてますicon06


重くって、いつも持ち歩くのは大変なので、行く前にいろいろチェックして、
クーポン券を使い、1年で本代くらいの元を取りたいなicon22  


Posted by えむ at 12:07Comments(0)

2013年01月07日

聞く力♪

この頃気になっている同年代の、阿川佐和子さん の本を読んでみたくて、
長野駅前の平安堂に行ってきましたface02
diary 文藝春秋 聞く力 心をひらく35のヒント



とかくおしゃべりをしていると、自分のことばかりしゃべりがちですが、
聞き上手になることも大切なことですface05
しゃべる側も聞く側も、楽しい気持ちになることがいちばんですねicon06  


Posted by えむ at 16:04Comments(2)

2012年11月08日

心が癒される言葉❤

先日コンビニで見つけましたface08
ちょっと考えることがあって、心が迷っていた時だったのでicon11
思わず手にとり、パラパラとページをめくっていくと・・・・・。  今の自分にピッタリ!!icon12

   

自分らしくなれる言葉 の 1ページ目に書かれていた A・アインシュタインの言葉 ですicon06


天才や賢者が残した 名言。テレビなどでも話題になっているようです。
秋の夜長に、寝る前にちょっとこの本を読めば、嫌なことも忘れ
明日はいい朝が迎えられるような気がしますface05  


Posted by えむ at 10:35Comments(6)

2012年06月23日

100分de名著♪

たまたま観ていた Eテレ の 『100分de名著』
パスカル を話題にしていたので、ちょっとだけ興味をもってみましたicon12
もののとらえ方や生き方のヒントになる 名言 。
なんにも知識がないので、NHKのテキストを買ってきたのですが・・・。



この頃本を読まなくなってきてるので、たまに読むとすぐに眠くなっちゃいますface04
こんなことでは、意味ないじゃ~んface10
  


Posted by えむ at 15:55Comments(0)

2012年01月31日

平清盛

今年の NHK大河ドラマ・ストーリー 平清盛 前編 を読んでます。
テレビでは、登場人物や時代背景などが良くわからないので、
この本で予習をしてから、放送をみています。
画面がホコリっぽいとかなんとか、どこかの知事が言ったとか。
あえて粉をまいて、その時代らしさを演出しているのに・・・。
松山ケンイチさん、最後まで頑張って下さい。



  


Posted by えむ at 15:04Comments(0)

2011年09月21日

断捨離(だんしゃり)

ずっと前から、家の中を片付けたいと思っているのですが、

なかなかどれを捨てて良いのやら、区別することができないんですよねぇ。

「断」=入ってくる要らないものを断つ
「捨」=家にはびこるガラクタを捨てる
「離」=モノへの執着から離れ、ゆとりある“自在”の空間にいる私

涼しくなってきたので、身近なところから少しづつ始めてみようかな face01



  


Posted by えむ at 13:33Comments(2)

2011年09月07日

おいしいパン屋さん

本屋さんで見つけました。パン好きには、たまらない本ですよね。

長野県のおいしいパン屋さん100軒が紹介されていますが、

食べたことがあるのは、14~15軒くらいでした。

パン屋さん巡りしてみたいなぁ~ face05

でも、本に載っていないおいしいパン屋さんは、まだまだありますよ。



  


Posted by えむ at 13:11Comments(0)

2011年08月31日

相田みつをの言葉

今朝のワイドショーは、どじょうと金魚の話題で盛り上がってましたが、

何年か前に、相田みつをさんの本を一冊買ったのを思い出しました。

落ち込んでいる時、元気がもらえそうな気がします。



  


Posted by えむ at 09:37Comments(0)

2011年07月04日

江(ごう)と千利休

NHK大河ドラマ「江(ごう)姫たちの戦国」では、

昨夜、秀吉の命により千利休が切腹してしまいました。

今まであまり興味がなく、歴史的背景などさっぱりわからなかったので、

江と利休、そして信長、秀吉、家康とのかかわりなど、今さらながら歴史のことを探っています。



  


Posted by えむ at 15:20Comments(0)

2011年06月15日

イ・サン

日曜の夜、NHKで放送されている韓国ドラマ 「イ・サン」です。

3月までは、BSでノーカット・字幕版で放送されていましたが、今回は吹き替えです。

テレビだけでは理解できないことが、解説されています。

イ・ソジン演じる朝鮮王朝22代王イ・サンの波乱万丈の生涯、

絶えず命を狙われていながらも、貫いた愛と友情。

77話まで見逃せません。



  


Posted by えむ at 15:27Comments(0)

2011年06月10日

心が折れそうな時

毎日を楽しく生きていこうと思っていても

たまには、心が折れそうになることがあります。

そんな時、これらの本に救われます。



  


Posted by えむ at 10:16Comments(0)