2013年05月06日

さば棒鮨♪

ながの東急地下 ちよだ鮨 の お寿司の中で、これ好きなんですよねface05

health さば棒鮨・銀  450円

脂の乗った肉厚のさばが、とっても美味しいですface02
連休最後の日、おうちでゆっくりいただきましたicon06  


Posted by えむ at 19:54Comments(2)お持ち帰りグルメ

2013年04月26日

さんやそう♪

ながの東急地下 信州名産品売場 で、昨日から5月1日(水)まで、
長野市 門前農館 さんやそう の おやき販売会 開催中ですface02
おやきはマツヤでよく買っていますが、お店に行かないと買えないものがありましたface08

health 厚焼ニラせんべい 160円  health ふきみそのおやき 180円  health 草もち 500円

ニラせんべいは甘味噌が美味しいし、草もちは出来立てでとっても柔らかでしたicon12

ニラ、ふきみそ、草もちのよもぎなど、春の食材がたっぷりface05      
              
大門のお店には、じゃが芋の煮っころがしなどお惣菜もいろいろ売っていますicon06
以前作り方を教わって作ってみましたが、なかなかあの味は家庭では出せませんでしたicon10  


Posted by えむ at 14:12Comments(4)お持ち帰りグルメ

2013年04月24日

明治亭♪

ながの東急地下食品街 で開催中の 春の信濃路めぐり 今日が最終日ですface05
お昼になにかをと思い、行ってみましたicon16
駒ヶ根名物 明治亭かつ丼 などが出来立てホッカホカだったので、これに決定!! 

health 明治亭 ソース海老ひれ丼 1、470円icon12

サクッと揚がったひれカツ2枚と大きな海老フライ2尾。ちょっと豪華なお弁当ですface08

ご飯の上に千切りキャベツ、その上に特製ソースがしみた ひれカツと海老フライicon12
ボリュームたっぷりなので、二人で半分こにして、
カツにはちょこっとカラシを付けて、美味しくいただきましたicon06  


Posted by えむ at 14:01Comments(2)お持ち帰りグルメ

2013年04月22日

かじか亭の笹ずし♪

ながの東急地下 食品街で開催中の 春の信濃路めぐりicon12 
美味しそうなものがたくさん並んでましたよ!face02

health 飯山市 かじか亭  信州富倉 名物 笹ずし icon12  

青々とした笹の葉に、美味しい酢飯、その上に山菜などがのって、5枚入 700円ですface05

小粒で透き通ったお米で、またその酢飯が上の具とよく合ってます。
箸を使わずに笹の葉を下にめくって食べる 「笹ずし」の基本の食べ方で、
お昼にピッタリ、美味しくいただきましたicon06  24日(水) まで開催中ですface02  


Posted by えむ at 12:44Comments(2)お持ち帰りグルメ

2013年04月20日

ちよだ鮨♪

今日はちょっと忙しかったので、夕食は買ったもので・・・face07
わが家は年寄りと一緒なので、こういう時は お寿司 にすることが多いですicon10

health ちよだ鮨 ちよ折・みやび

ながの東急地下 ちよだ鮨 は、ネタも良いし種類も豊富なので、
結構利用して、助かってます。
お得なランチや夕方の値引きも、お財布にやさしく嬉しいですねicon06  


Posted by えむ at 19:24Comments(0)お持ち帰りグルメ

2013年04月16日

おこわ米八♪

お花見に行かれた方々のブログを拝見して、羨ましいなぁと思いつつ
通勤途中で見る桜が結構綺麗なので、それで満足してたりしてね・・・icon10
そこで今日のお昼は、お花見に行った気分で 
ながの東急地下 おこわ米八 のお弁当にしてみましたface02

health カレイ照り焼き弁当  979円

health チキン弁当 具沢山クリーミィタルタルがけ  682円

おこわの種類がいろいろ選べて、季節の桜やタケノコが春を感じさせてくれましたface02
桜の木の下でいただけば、きっと素敵な雰囲気になったでしょうねicon12  


Posted by えむ at 15:00Comments(0)お持ち帰りグルメ

2013年04月12日

デカうま弁当!!

西友 の 『デカうま 298円弁当』 icon12icon12
今日のお昼は、ビックリするほど大きなお弁当にチャレンジしてみましたface02


このハンバーグの大きさとボリューム! これで298円なんて商売になるんですかねぇface07

スパゲッティとポテサラもちょこっと付いてますface05
電子レンジで温めようとしましたが、大きくて回転せず、お皿に移し替えました。
でも、今時のレンジは回転しないんですよね。 うちのは、20年以上前の・・・ですface03
味はそれなりですが、お腹いっぱいになりましたicon10  


Posted by えむ at 14:15Comments(2)お持ち帰りグルメ

2013年04月09日

玉こんにゃく♪

ながの東急で開催中の 全国うまいもの博icon12 で
ランチ用のキムカツサンドを買っていると、
背後から、大きなガラガラ声で呼び込みをしてるおじさんが・・・icon10
振り向くと、玉こんにゃく の試食が差し出されたので、思わず頂きましたface08
味がしみてて、とっても美味しかったので、今夜のおかずに買ってきましたface02

health山形 楢下宿 丹野こんにゃく お手軽玉こんにゃくicon12

この丸いのがこちらにはないので、見た目もいいですよねface05
煮てあるこんにゃくと、家庭で作る用にタレ付きのものもありましたface02
以前、山形の山寺立石寺に行った時に、
山を下ってきて食べた 串にささった玉こんにゃく の美味しかったのを思い出しましたicon06  


Posted by えむ at 20:10Comments(4)お持ち帰りグルメ

2013年04月09日

キムカツサンド♪

ながの東急で開催中の ズームイン!!サタデー 全国うまいもの博icon12
今日のお昼は、ちょっと贅沢なサンドイッチにしてみましたface02

health キムカツ カツさんど (ぷれーん・ちーず) 各680円
  ぶたさんが運転するバスの箱に入ってますface05

箱の中には、厚いパンにはさまれたミルフィーユのカツが!!face08

たっぷりソースがしみていて、ちょっと濃い目の味ですが
ミルフィーユの柔らかなカツが、とっても美味しかったですicon06  


Posted by えむ at 14:23Comments(2)お持ち帰りグルメ

2013年03月29日

まい泉♪

お昼は久しぶりに、ながの東急地下 とんかつ まい泉 のお弁当にしましたface02
これもたまに食べたくなる味なんですよねface05
いろいろある中から、こちらのふたつをチョイス!icon14


health ロースカツ重  カツと玉ねぎを甘じょっぱく卵でとじてありますface05

health ロースカツカレー  甘めのカレーがカツとよく合いますface05

ヒレでなく、ロースを選んでくるところが、食欲満点ってことでしょうかface07
カツ重もカツカレーも、美味しくいただきましたicon06
  


Posted by えむ at 13:44Comments(0)お持ち帰りグルメ

2013年02月27日

ファミリーマート♪

この頃オープンした ファミリーマート 長野若里一丁目店icon12
今まで、家や仕事場近くにファミマがなかったので、これは楽しみです。
新聞のチラシに 開店記念割引券として 100円券 が付いていたのでface08
どんなものを売っているのか、興味津々行ってきましたよface02



店内には、いろんなものが沢山ありますが、やっぱり気になるのは、食べ物ですねface07
今日はお昼用に、パスタを2種類購入!


100円券をしっかり使い、ティッシュもいただいてきましたface05


あなたと、コンビに、ファミリーマート!  もう一軒、近くにオープンするみたいface08
スイーツもいろいろありそうなので、またちょくちょく寄らせて頂きますicon06  


Posted by えむ at 13:46Comments(4)お持ち帰りグルメ

2013年02月22日

ランチ寿司♪

今日のお昼は、ながの東急地下 ちよだ鮨 の お持ち帰りface02
ランチ・おおしおicon12 こんなに入って、490円!!face08



巻物からおいなりさん、生寿司まで、いろんなネタが楽しめて、満足満足face05
このところ、回転寿司にすっかりご無沙汰していてさみしいですicon11
たまには新幹線が運んでくれるところへ行きたいなぁicon06  


Posted by えむ at 17:09Comments(2)お持ち帰りグルメ

2013年02月19日

ローソン叙々苑監修焼肉弁当♪

昨日の「はなまるマーケット」で、長寿の秘訣は肉食だといっていましたface02
ぎんさんの娘さんの4姉妹(89~98才)も、お肉をよく食べているんだそうですface08
ちょうどローソンに立ち寄り見つけたのが、この叙々苑監修のお弁当!!
ちょっとお高いけど、長寿のため?に買ってみましたface07



health 牛焼肉ビビンパ丼 590円


health 牛焼肉弁当 690円


肉より魚を好むようになってきた今日この頃ですが、
たまにはこういうのも良いですねicon06
そういえば10年くらい前に東京へ行った時、叙々苑に行って焼肉を食べようと思ったら
ものすごく混んでいて、1時間くらい待つとのことであきらめたことがあったっけ・・・icon11  


Posted by えむ at 14:02Comments(0)お持ち帰りグルメ

2013年02月17日

鍋焼天ぷら茶そば♪

鍋焼きうどんはよくありますが、鍋焼き天ぷら茶そばって?face08
物珍しさ半分、お値段も半額だったので買ってみましたface02



かき揚げと小さなチクワの天ぷら。
そばつゆは袋に入って下にあるので、全部出してから入れなおしますface05


茶そばが普通のおそばと違ってツルツルしていて、食感が冷麦っぽい感じicon06


茶そばはあまり食べたことがないのですが、
この値段で結構量も入っていたので、美味しくいただき満腹になりましたface02  


Posted by えむ at 13:42Comments(0)お持ち帰りグルメ

2013年02月09日

いむらや♪

味の道くさ いむらや の 焼きそば お持ち帰りで~すface02
昨年11月24日に、おやきわださんとご一緒して以来、久しぶりにいただきましたface08

health 焼きそば 大盛り 610円   麺とアンを別に頼むと +容器代10円


しゅうまい 1個 70円  +容器代10円


家で食べる時にアンをかけるので、お店で食べるのと同じですface05
買った時アンをかけちゃうと、もう家で食べる頃には麺がシナシナicon15ですもんねface10


小袋に入った辛子酢は、なくてはならない必需品!!


これひとつを2人で食べて、十分お腹いっぱいになりましたicon10
たまに恋しくなるのですが、またしばらくは食べなくてもいいかなface05  


Posted by えむ at 15:34Comments(6)お持ち帰りグルメ

2013年02月08日

煮穴子丼♪

昨日、ながの東急地下 中島水産 で見つけた 煮穴子丼icon12
こんなにたっぷり入って、とっても美味しそうですface02



夕方だったので、値引きの上にさらに半値シール!!有難く頂戴いたしましたface05
ちょっと甘めに煮た穴子と、金糸卵の下の酢飯がよく合って美味しかったですicon06


今年は昨年以上にうなぎの稚魚が減り、ますます高くなるというニュースを聞きface08
もう、うなぎは高嶺の花face10 これからは土用の丑の日は、穴子になる?
飯山の「本多のうなぎ」 また行ってみたいなぁface02  


Posted by えむ at 10:55Comments(0)お持ち帰りグルメ

2013年02月02日

ちよだ鮨♪

今日の夕食は ながの東急地下 で買ってきた 
ちよだ鮨 ちよ折・にしき 890円icon12  ネタがバラエティー豊かに入っていますface02



付いてくる醤油は、ひと味違う 昆布だし入り寿司しょうゆ で、
ネタの味を引き立て美味しかったですface02   


Posted by えむ at 19:58Comments(2)お持ち帰りグルメ

2013年01月28日

すき亭のお弁当♪

今日は、ながの東急地下 すき亭 のお弁当を買ってきましたface02
嬉しいことに、夕方6時過ぎに行ったら、
今作ったばかりのものを、2割引きにして売ってましたface08  出来立てホッカホカですicon12



health すき焼き重  1050円 が 840円 ですface08
   りんごで育った信州牛のすき亭ならではのお弁当ですface05


揚げたての牛肉コロッケやお惣菜もみんな2割引きでしたface08
1つ買って、半分こにしていただきましたが、我々の年にはちょうど良かったですicon06
  


Posted by えむ at 21:21Comments(0)お持ち帰りグルメ

2013年01月21日

信州味噌ラーメン♪

ローソンで買ってきました 信州味噌ラーメンicon12
レンジでチンしていただきましたface02



信州味噌を70%近く使ってあるそうですface08
信州観光PRキャラクター アルクマ も、信州の味をアピールしているようですicon06


以前に、アルクマ君ピンバッチをJRでも少数販売したのですが、なかなか手に入らず、
このほどやっと、市販されるようになりましたface05


今、クマモンやバリィさんなどのご当地キャラクターが人気がありますよねface05
アルクマくんで、なお一層 信州の味がアピールされれば良いですねface02  


Posted by えむ at 15:38Comments(2)お持ち帰りグルメ

2013年01月19日

カマスの刺身♪

昨日、ながの東急の地下食料品売り場に行くと、金曜日の夕方ということで混んでいましたface08
生魚コーナーに足を向けると、神奈川県産 カマスの刺身 がありました。face08
カマスは塩焼きはいただいたことがありますが、刺身は初めてです。
どんな味かと思いながら買ってみましたicon06



鯛の刺身のもっちり感に比べ、白身魚のあっさり感で、臭みもなく美味しかったですface05


100円引き、200円引き、更に半額シールが貼られていて、つい手が出てしまいましたが、
味は半分ではなく、美味しくいただきましたface02  


Posted by えむ at 08:28Comments(2)お持ち帰りグルメ